ブクロウ日記
和歌山県のEP、GP、オフロードの紹介
プロフィール

Author:TMサーキット


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



念願のF-1ゲッツ!
先週念願のF-1を購入しました~。

全日本後でフトコロが寒いのですが、ツーリンクカーを売却し、今TMサーキットで熱いテック社製のF-1、TF108を購入しました。

初めはタミヤのF-1にして、ZENやTRGのコンバーションを組もうかと思ったのですが、予算オーバーしそうなので、初めからかっこいいテックにしたのでした。

組み立てもスムーズにいき、本日TMサーキットでシェイクダウンしてきました。

まず説明書通りで走行。

リアタイヤはTRGの30、フロントはタミヤのブチル、フリクションは5000番、グリップ剤は黒カンでスタート。

目標タイムが無いため、店長でもある和成君と一緒に走行。

感想、

すげー走るやん

そんでもって、2パック目はフロントスプリングをタミヤのミディアムに変更し、グリップ剤を黒カンと極秘グリップ剤を施し走行。

感想、

めっさ走るやん!

3パック目は、手持ちのバッテリーが無いため、店長が温存していたのをレンタルしてもらい、セッティングはそのままで、フロントグリップ剤の塗り幅を内側約2センチにし、リアのダンパー(HIPの1/12用を使用)のスプリングを柔らかいのに変更し、ややテンションをかけて走行。

感想、

むずかしいやんけ・・・

ここで時間切れ、来週日曜に続きをすることにしました。

あと、F-1の合間にこれもまた久しぶりのツーリングをしました。

本日おろしたタイヤがすべてハズレ・・・・。

カズシゲ店長が以前出した18周5分02秒には届かなかったけど、05秒までいき、これは当たり采があればなんとかなるなと勝手な解釈で終了。

今度の日曜はTMでF-1が熱いですな(´、ゝ`)
1/12全日本選手権
8月29、30、31日と1/12の全日本に行ってきました。

お盆に練習に行きたかったのですが、あいにくの雨、雨、雨・・・。
なにか、一里野で噂になっているらしい

「ブクロさん来るって言ったら100%雨振る」

とか分けの分からんジンクスみたいなのが流れているくらい雨ばっかで、雨やから行くのやめようと決めると現地晴れみたいな悪循環で、あまり練習も出来ずに本選を迎える事に・・・・。

28日に仕事を終え、その足で一里野に向け出発。
その夜は明日始まるレースに向け、たっぷり睡眠を取りました。

【予選1日目】

事前にプライミーから、「カワダ走るで~」と連絡はあっったので、マシンのセッティングはすべてコピーし、あと燃費は練習とコントロールで走って、モーターの微調整をすることにしていました。

練習走行
思い起こせば、8分ちゃんと走ったのが今回が初めて(練習バッテリーは8分走行不可能)。
マシンも安定していて、アナウンスでも17秒台が出ているとの事で、マシンの動きとコースの感覚を掴みながら、なんとか8分走行成功!

予選1回目
私の前にプライミーが出走。
さすがの走りで、まだ路面が出来ていない状態でも28周を周回。
それを見ていざ出走。
ん?

ここに来て雨男ブクロー復活・・・・。

数分後マシンがクルクル回ってます。
でも今回はポイント制とのことで、諦める分けにいかず、我慢にながら走行続行。
雨が強くなり、走行中止のアナウンス。

その後、雨も止まずに本日中止が決定。


【予選2日目】

1日中雨・・・・・。
この日は11時には宿に戻り、食事以外は寝ていました。

翌日の天気予報も、今日より雨が降るとの事で、テンションもダダ下がり。


【最終日】

朝起きてビックリ!
私の雨パワーをも覆す程の晴れパワーを持った人が来ていたのでしょうか。

快晴ヽ(^▽^@)ノ 

まずは会場に行き、ダダ下がりのテンションを上げるべく、プライミーとマジトーク&ピット回り。

本日の日程は、

予選4回中、ベスト2回のポイント制で、決勝なしとの事。

うーむ、なんかよー分からんが、即ちすべてベストを尽くせだな!
朝一の5分間の練習は、まだ路面に濡れている所が残っていたので、グリップを確認できませんでしたが、マシンの感じは良かったので一安心。

予選1回目

テンション上がりすぎたのか、今までに無いくらい緊張。
緊張だけならいいのですが、手が動きません!

それでも我慢して走行。
そこで事件発生!

マシンの別電源がストレートで突然外れ、言うまでもなく電源の切れたマシンはそのままコースアウトを防ぐ網の支柱にまっしぐら。
カーン!と音を立ててご臨終・・・。
練習走行の時に他車と接触した時に少し剥がれていたのでしょうか、しかしなぜ今外れる!

ピットでマシンチェック。
まず目に付くのは、
ボディー大破、これはスペアがあるから大丈夫。
フロントのバーがくの字、これも交換。
モーターも無事。
おー、思ったより軽症やんと思い、アライメントチェックすると、車高を計る時に大事件を見つけてしまいました。
シャーシ真っ二つ!
新しいシャーシに交換するのにも、次の予選までにあまり時間が無く、急遽練習用マシンにメカを積み替え、アライメントも見れないまま予選2回目に。
しかも今回の結果で予選ヒート組み換えなので、言うまでもなく1番最初のヒートに・・・。

予選2回目

やはり今までとまったく動きが違う。
曲がらない&左右で曲がりが違う。
他車を抜くときに数秒ロスしたけど、タイムを残すべく走行。
26周8分3秒でこのヒート30位

予選3回目

今回はグリップ剤を変更し、コースイン、いつものようにステアリングを切ると外周でインに寄りすぎ縁石に乗り上げコースアウト。
なんとか数秒のロスを取り戻すべく、がんばった後半、ストレートエンドに差し掛かった時、丁度ライン上に止まっているマシンがいたのですが、奇跡的に避けれたけどまたさっきと同じ所にコースアウト。
最後まで走りきったのですが、このヒート34位。

最終予選

今回の目標は旧シード圏の30位以内だったので、今回は失敗できない。
モーターもプライミーと同じ仕様にし、平常心で走行開始。
何故か全然タイムが出ません。
パワーは出ていけど、グリップ感がなく曲がりません。
それでも今回最大の集中力で完走。
27週8分17秒でこのヒート総合29位。

結局ベスト2の30位と29位で、総合37位で全日本終了。

いかーし!

プライミーがやってくれました!

総合10位


殆どの人がブラシレスの中、モーターチューナーの意地?(今回確認した中、ブラシは私ともう1人で3人でした)で、最後の1人なるまでブラシで行くで!って言っていたのですが、まだまだブラシの可能性を感じました。

プライミーおめでとうヽ(^▽^@)ノ 

お祝いに焼肉おごるで~。




