ブクロウ日記
和歌山県のEP、GP、オフロードの紹介
プロフィール

Author:TMサーキット


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



ノーコン
ノーコンそれはラジコンの最大の敵・・・・。

最近この問題に直面し、マイマシンも数回大破している・・・・。

某メーカーまで足を運び、調整してもらうも改善されず・・・・。

それとも厄年のせいで暴走しているのか?

もしくはハッツンの怨念か??

と、まぁ最近ノーコン入りだすと止まらなくなります。

モジュール交換、クリスタル交換、受信機交換、配線の取り回し等、考えられるすべてを施しても暴走し、再びマシン大破。

もうこれはプロポ変えるしかないって事で、再就職もあり、新品は無理なので、早速ラジテン和泉に電話し、「店長~、ノーコンでマシン潰れたやんけ!もう今のプロポ辞めるから新しいノーコン入らんの無いけ??」と伝えると、「ものすごく程度のいいブツあるぜ」とのこと。
早速見にいきました。

うーむ、○リオスか、かっこいいやんけ・・・・。
しかも赤いやんけ・・・・。
でもって受信機まで付いてる・・・・。
これは迷う余地なし、購入してしまいました。

これでノーコンともオサラバできたらいいなーと思う今日この頃です。

て言うか、今までのマシン修理代で新品プロポ買えたのは秘密です。
さらに似合わねーーWWWWWW
えー、たった今カズシゲ店長より電話で、「オレのブログできたで」との事。

観覧してまいりました。
その名も【KAZUSHIGEブログ

なんですか?
あのさわやかなピースサインは???

それはさて置き、今日TMで新しくなった?銀采を試してきました。
今までの采と比べて、ゴム質が柔らかくなっています。
まずはいつの使っているインナーホイル(メーカーは内緒)でタイヤを貼り、1パック目から普通にグリップしました。
そしてタイムも自己ベスト付近までいき、結局今日は8パック走行しましたが、センターラインも残っている位耐久性は問題ないみたいでした(てかどんどんタイム上がってました)。

で、時間切れと言うときにujyo君から、「今和泉店いるんやけど新しい銀采持ってこいやボケ!」と脅迫紛いのTELがあり購入して和泉に持っていきました。
そしてujyo君は早速タイヤを組み、和泉でも新しい銀采初チャレンジ。

やはりTMでのグリップはホンモノでした。
いきなり1コーナーでハイサイド、てか全部のコーナーでハイサイドWWW。

次のパックはグリップ剤を変えて行ったみたいで、今日一のタイムが出たみたいでした。

今までのインナーではちとキツイかも、これから色々試そうと思います。

TM公式HP
昨日カズシゲ店長より電話があり、TMサーキット公式HPが出来たとのこと。

しかしカズシゲ店長がPCとにらめっこ・・・・。

似合わねーーーーーWWWWWWW!!!!

それと昨日病院にいったのですが、私の骨の骨密度がすごいらしく、レントゲンでは見づらいようで、MRIでの検査の結果、骨には異常なし。
安心したのもつかの間、最後の精算で11,000円の請求がきて、今度は精神に異常が出てきました。

バギー1次予選
ども、今日のネタを見てくれたら分かるのですが、チョーブルーなブクロウです。

4月8日、加西のT&T主催のバギー1次予選に行ってきました。

7時位にコース到着すると、数名がコースで作業しているので、行ってみると、コース変更と言うか、今日は逆周りで、しかも練習不可らしい・・・・。

ここ半年バギーをサボっていたので、早朝練習を計画していたのですがすでにカツりモード全開に。

P1010002.jpg


私のバギーの師匠でもある水○月君も到着して、マイマシンにセットを施し、次はダンパーって時に、Oリング無いし・・・・。

仕方なく渋渋ダンパーで行くことにしました。

今年は4WDがシードなので2WDだけにしようかなと思ったのですが、賞典外なら出ていいよーとのことで、ダブルエントリーにしました。

まずコントロールのスタート前に大事件が起きました。

スタート直前、ポンダーを着けるの忘れていて、慌ててマシンに駆け寄り装着、ダッシュで操縦台にジャンプ。
ところが足を滑らし後ろに落ち、まだこの年でも反射神経が残っているらしく、両足で着地は良かったのですが、その時足首から「パキ!」と音がし、同時に激痛が襲ってきました。

P101000500.jpg


でもレースは待ってくれません。
痛いのを我慢して操縦台に上がったが、両足で踏ん張れません。
でもなんとかコントロールを消化し、主催者の配慮でコースマーシャルも変わってもらいました。

しかし足の痛みが次第に激しくなり、集中力が出ません。
予選が進むにつれ、痛みが太ももあたりまできました。
加西特有の砂の浮いた路面とノーメンテのダンパーと、最近練習していないのでマシンもうまく走ってくれません。

でも久しぶりのバギー。
足は痛いのを除けば楽しいレースでした。

そして私の順位は・・・・。
正直ワカリマセン。
レースの順位が張り出されている所まで行くのが大変で、私の出走以外は椅子に座ってたので見に行ってませんw。
しかしまぁ恒例のレース終了後の走行では勘違い路面(夕方適度に路面が湿ってグリップが上がる現象)もあったのですが、いい感じなマシンになりました。

でもって、今日朝起きたら足が曲がりません。
病院に行ってきます・・・・。


OPTRCプラザ行ってきたー
どもー、更新記録驀進中のブクロウです。

先日有給休暇を使って奈良県高田に新しく出来たRCコース、「OPT RCプラザ」に行ってきました。
自宅から大体高速で1時間位掛かりましたが、結構分かりやすく、↑のリンクで見たら分かるのですが、ボーリング場の駐車場の一角にコースがあります。
コース全体 P1010019.jpg

コース左  P1010020.jpg

コース右  P1010021.jpg


ピットは、ボーリング場の建物下の駐車場に有ります。
P1010018.jpg


12時開店を待って用意して1パック走行したのですが、今中国からRCの屋外コースの天敵「黄砂」がコース一面に。

ツーリングで大体1周14秒台と聞いていたのですが、私は17秒台・・・。
こりゃいかんと何故か同建物の中にあるミニッツを走られる事にw。
P1010023.jpg

ミニッツの本格的なコースを走るのは初めてだったのですが、結構おもろいやん!

あと、サーキットとショップ(ショップはまだオープンしてなかった)の管理人をしている人が知り合いの、梅ちゃん、塚Pと言うこともあり、走るのを忘れてしゃべってました。
P1010026.jpg


今月29日に同コースにてレースがあるみたいです。
その名もオプト社長杯レース
宣伝してくれーとのことで簡単に書いときます。
参加費 2,500円
受付 AM8時~8時半(雨天中止)
クラス 540と23Tツーリング
23TはJMRCA規定

最後に塚P、今度行くときは絶対爆裂してやる!P1010030.jpg


ナイター風景 P1010027.jpg


激戦!1次予選
4月1日にTMサーキットにてJMRCA1次予選が開催されたので、出場してきました。

23Tツーリング、1/12の2クラスエントリーしました。

23TはTM定番の銀采タイヤの俗に言う当たり采が無かったので、半ば諦めモードでしたが、神様ツボッチが来ていたので予選2回目にはグリップしないタイヤでもそこそこグリップするようになり、なんとか予選3位につけました。

決勝1番グリットはHPIナカタニ君、2番は高橋名人、下にはujyo君、テックのなおじゅん選手と↑を狙うには結構大変だなーと思いきや、スタートして予選ではなかったグリップがあり、1位走行のナカタニ君とほぼ同ラップで走行できましたが、前半頑張りすぎて、後半モーターが熱だれしたのですが、なんとか2位でゴールできました。

問題は1/12クラス。
今年からTMで1番熱いクラスになりかけていて、今回エントリーは10名でしたが、去年同クラスファイナルのプライム田中君、組長、デブロッパー君、バウちゃん、と1/12フリークな面々と、テックからはタムさん、なおじゅん選手と豪華エントリーでした。

やはり激戦の予想通りに、1秒以内に4人が入り乱れての予選のレース展開で結果、ポールはカズシゲ店長、1/100秒の差で私が2位、3位は田中君でした。

そして決勝スタートし、2周くらい走行した時に無情の雨。
マシンが途端にマキマキでこりゃレースにならんなと思ったのですが、何故かレース続行、結局大爆笑の内にゴール。

一応ゴールしたので正式記録となりましたが、私の順位はワカリマセン。

その後11時くらいまで、1/12の話で盛り上がりました。

来週は加西でバギーの1次予選があるのでぶっつけ本番で行く予定です。



