ブクロウ日記
和歌山県のEP、GP、オフロードの紹介
プロフィール

Author:TMサーキット


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



ファイナルオメ!
日曜に和歌山県のセントラルサーキットでGPスポーツマンが行われたので、応援に行ってきました。
P1010039.jpg


土曜の予選で上田君が3位と、もう少しでシードだったのですが、上位2人はかなりタイムが抜けていたようでこのクラスでも低年齢化が進んでいるようです。
ここでサラリーマン上田君には是非ともがんばってほしいですね。
P1010038.jpg


他のも○寺君とかTMからは朝○さん、岡○君がエントリーしていました。

エンジンクラスはあまり知り合いがいないし、上田君は忙しそうだし、カズシゲ君は何故かカツカツだし。
カツカツ店長P10100290000.jpg


でもTMの地元とあって数人の知り合いも来て楽しく観戦できました。

そして上田君の1/2開始。
まず順調にトップで周回を重ね、給油の時にエンジンストップ。
この間にトップが入れ代わり、2位でフィニッシュ。
ファイナル進出か決定しました。

そしてファイナル決勝。
40分と言う事で当然ピット作業の燃料給油のタイミング、タイヤ交換等、各ドライバーで作戦があるようでした。
チームTMでは助手で強力助っ人の篠○さんが来ていただき、これでピットは完璧。
後は本人のがんばりです。

スタートして予選リザルトの上位3人が抜け出し、1位2位がめまぐるしく順位が入れ替わり、タイヤ交換で決まると思っていたら寺内選手がタイヤ交換をしないまま周回しています。
もしやと思った、案の定タイヤ交換をしない作戦よようです。
大体各マシンは20分くらいでタイヤ交換なのですが、寺内選手は30分を過ぎても交換せず、給油だけでピットを抜けると観客席からは「おーー!」と歓声が上がっていました。
そして残り5分このレース最大のドラマが!。
トップをタイヤ交換なしで快走していた寺内選手のマシンがマキマキになってきました。
やはり40分タイヤ交換なしが響いて残り数分でトップが入れ替わり、その間に上田君も!と思ったのですがチョット足りませんでしたw。
結局3位でゴール。表彰台ゲッツ!

来年一緒に京商カップ出ようって言ったのに・・・これで出れないじゃないか!ウラギリモノメ!

P1010054.jpg

P1010052.jpg

P1010046.jpg

P1010043.jpg

P1010028.jpg

P1010030.jpg

P1010034.jpg

P1010035.jpg

P1010037.jpg


GPツーリング全日本選手権スポーツクラス
今週の金曜から和歌山県のセントラルサーキットにてGPツーリングのスポーツマンクラスが開催されます。

知り合いも何人か出場するので、日曜にでも応援に行く予定です。
本当は私も出る予定だったのですが、金銭的に無理で諦めました。


誰か私のマシン買っておくれ

和歌山市のイベントに行ってきました
大型台風が接近していて開催が危ぶまれていたのですが、和歌山市の青年会議所主催(でよかったのかな?)の地元高校生が集まり、結構大きな会場でイベントがありました。

会場には色々なブースがあって、手作りカレー、ネイルアート、名前分からないけどウィンドサーフィンの車版みたいなのとかがあり、他色々ありましたがゴメンナサイ見れませんでした。
そしてステージがあり、数組のグループが演奏していました。
中央には何故か9月なのに盆踊りの櫓がありました。

その催し物の一つとしてTMサーキットの協賛でラジコンを出展しました。

P1010023.jpg


HPIからの協力でサベージ2台をレンタルしていただいて、TMサーキットからも数台の体験マシンを持って行き、ブース横に設けられた特設コースで高校生や一般参加者等による熱いバトルが繰り広げられていました。
当然皆さんラジコンは初めてらしく、殆どの人がラジコン面白い!って言ってくれてラジオタの私はうれしくなりましたw。

でもそこは初めて操縦した人たち。
生き残ったマシンが開始2時間くらいで残り1台となり、あとサベージしかないぞ!どうしよ・・・・おいらの全日本でたマシン出そうかな・・・。

そしたら無情(内心ホッ)の雨が降ってきてラジコン終了~。

あとはコンサートや盆踊りを見て楽しく過ごしました。

P1010022.jpg


EPオフ全日本選手権【4WD編】
4WDははっきりいって練習不足もあり、自身がないままに本線となりました。
事前練習ではギャップがなければ結構いい感じなのですが、路面が荒れだすと、とんでもなくマシンが暴れたので卓上セットでかなり博打的なセットをしました。

コントロール
かなりのチキン走りで完走。
でも抑えすぎてタイム出ずw。

予選1回目
2WDの失敗を教訓にものすごく慎重に走り出し、1周目でかなりマシンの動きがいいのでペースアップ。
アナウンスで24秒台とのことでタイムもそこそこ出ていたのですが、残り2分に悪夢が起こりました。
3連奥で2台が転倒して飛ぼうか迷ったのですがそのまま飛んでしまい、リアタイヤが山に引っかかって着地。
おや?。
リア壊れてるし!。
そのままリタイア。

予選2回目
2WDと同じ展開になり、後がない状態w。
でも走りだすとまだマシンはご機嫌に走ってくれます。
1ヒートよりもさらにチキン走りでなんとか完走。
12周5分21秒となんとか12周に入りました。

予選3回目
2ヒート目よりもいいタイムを出さないとシード権は危うそうだったのですが、博打にでる策もなく、セットはそのままに集中力だけでタイムUPを目指しました。
同じヒートに加西での2次予選トップ通過の○谷君もいたので彼についていけば引っ張ってくれるかなと思ったのですが・・・。
着いていけませんYO!
でも数回ミスったけど○谷君のおかげで少しだけタイムUP。
12周5分19秒でした。

そのままシード権ギリいけるかなと発表を待つと、加西の人たちが「おめでとー」と来てくれて28位(あぶなかったぁ)でシードが取れた事を知りました。

決勝
天候が危うくていつ雨が降るか分からない状態でスタート。
わけわからんままに終了、1つあげて64位でフィニッシュ。

Cメインくらいからポツポツ雨が。
Bメインにはドシャ降りになり、可愛そうなのですが思いっきり笑えたレースになり、○内君の横飛びジャンプ、○田さんはストレートでクルクル回ってるしアゴが痛くなるくらい笑わせてもらいました。
(このビデオ出たら絶対買いですよ!)

4WDの決勝は結局中止とのことで、総合28位でした。
○谷君は20位とすごい順位でした。

また加西で修行して来年もがんばります。

関西勢のみなさまお疲れ様でした。




EPオフ全日本選手権 【2WD編】
初挑戦となるEPオフなんですが、今年の2月くらいから精力的に関西の加西をメインに活動してきました。
その集大成となる全日本が始まりました。

事前に3日程練習に行きましたが、その殆どが雨の為に走行でなかったと言うことと、通常の逆周りとのことで、不安いっぱいで本線に挑みました。
前日入りして、睡眠たっぷりととり、朝6時にプロポ回収とのことで、コースに着くともうすでに殆どの人がきていました。
急いでピットを広げて充電を開始し、その間にマシンの準備と大忙しで、ようやく一段落しコースを見に行くと・・・・・。
えらいことなってる!
コースが泥沼化しているではないですか。
こんなんで走れるのかなーと思っていたのですが、普通に進行していたので、練習走行の準備をしていました。
予定通りの時間で練習走行開始とのことで、組み合わせを見に行くと、なんと第1組でした。
慌ててマシンを用意してコースイン、あれ?動かない・・・・。
モーターの線付けてないしw。
この練習走行で逆周りに慣れようと思ったのですが、1周もできずend。
でも帰ってきた人のマシンを見ると泥ダンゴ状態で、次の予選1回目までにメンテできるのかくらいにエライことになってました。
殆どの人はメカを外して丸洗いしていましたw。

コントロール

当然コース慣れしていないのと最悪なコースコンディションと1ヒート目と言うことでいいポジションにつけることなく終了~。

そんなこんなで予選1回目

予選が始まるころにはなんとか普通に走れる状態にまで回復していたので、事前に決めていたF:ホールショットM3で、R:ボウタイとし、まだマシンに泥が着いていたのでモーターを11TWにしました。
コースオープンのアナウンスでコースイン。
バギーはスタート位置に着くまではフリー走行なので、その間にコース慣れしようと各コーナー、ジャンプと確かめながら走行したのですが、かなりいい感じでした。
そしてスタート、パワーもかなりあり、タイヤも食っていて、次第にペースアップし、放送で29秒台とアナウンスがあり大事に走行していましたが、痛恨のミスでコーナーのホースにコンニチワしました。
しかーし、マーシャルが気づいてきれません、大きな声で叫んでも気づいてくれず、ようやく気づいてくれたのですが事すでに遅し、気を取り直して走行していたら気合が抜けてたせいか再び同じコーナーにコンニチワ。
またもや気づいてくれずにそのヒートは9周で終わりました。後で見たらその周は51秒と46秒になっていましたTT。
ちなみに同じ関西の○野田さんがなんと第1ラウンドで9位につけていました。

第2ヒート目

今回はプレ世界選の特別ルールで、予選3回のベスト2ヒートのポイント制なので、もう捨てヒートは無くなり、早くも後がない状態に。
1ヒート目はかなりいい感じだったので、マシンはそのままで、ウィングだけラウンドからストレートに変更。
スタートして慎重に走行していたのですが、慎重すぎてタイムが出ていなかったので、少しペースアップしたら、やはりミスが数回ありしかも全部マーシャルの助けがいるほどのミスで、でも走りきりそのラウンドの総合順位は35位とミスりまくった割りにいい順位だったので、ラストに賭けることに。

予選3ヒート目

シードを狙うにはこのヒートを単純計算で25位以上が目標。
コースコンディションもかなりよく、フリー走行でも手ごたえありでした。
前回のヒートはトップだったので、前車を気にすることなく走行できるので、気合タップリでスタート。
スタートしてストレート、右コーナー、そしてジャンプ!
マシンがスローダウン。
あれ?
ステアリングは動くがモーターが回らない!
1周もせずにリタイヤ・・・・。
そして2WDは終了~。

当然3ヒート中で1ヒートしかまともに走ってないので総合65位でした。

そして関西勢はと言うと。

床○さん  18位
○塚君   19位
○内君   20位
○野田さん 21位
と仲良く並んでましたw。
ただいま帰りました
今、全日本より帰りました。
今日の決勝は2WDのBメイン決勝くらいに大粒に雨の為に長時間の協議の末に中止とのことで、こんな早くに帰宅しました。
かなり眠いので結果報告だけ。

2WD 64位?くらいw

4WD 28位

後、関西勢が健闘して2WDでBメイン3人とCメイン1人。
4WDでは私とBメイン1人と言う結果でした。

詳しい事はまた後日と言うことでゴメンナサイネマス。
いざ全日本!
明日の木曜から一里野に出発します。
天気が怪しいのですが、ウェット路面セットなど分かるわけなく、おまけに練習していない逆回りなので、撃沈確実と言うことで今回は思いっきり楽しむ方向で行ってきます。

先週の日曜に、大阪の和泉市に新しいラジコンコースが出来たとのことで、思いっきり久しぶりにツーリングを持って出かけてきました。
ラジコン天国の泉大津店が移転して、今回の和泉店になったそうです。

コースは室内で道幅もかなり広く、オープン初日にも関わらずハイサイドするほどのハイグリップでした。
ピットスペースは冷暖房完備で、30~40人くらいは入れそうでした。
それよりも私の家から1番近いサーキットで、20分くらい行けるのがうれしいですね。
ちょっとツーリング復帰しようかなw。
ひどす・・・・
いよいよ来週の金曜日から3日間、全日本EPオフロード選手権が始まります。
今回はプレ世界戦と言うことで、外国人選手も多数エントリーするみたいですね。

今週の火曜日にJMから封筒が来て、さらっと見ているとそこには、

2WDは逆周りって書いているでわないですか!

事前にコースがオープンして、レイアウトもそのままって言うことなので、私には珍しく事前に練習を3日間も行ったのに、ぇー!って感じです。

比較的他のクラスよりは持ち物の差が出にくく、サラリーマン(お小遣い)には優しいクラスなので去年まで挑戦していたスポーツマンクラスを諦めてオフロードに変更したのに、1週間前にいきなり逆周りって言われたら平日に練習行ける人が有利なわけで、しかも今1時間ごとに正周り、逆周りと練習しているらしく、もう練習にいける余裕もなく、諦めモードです。

イコールコンディションと言うことでそうしたのでしたら、せめて当日に発表するとかしてほしかったですね。

もう全日本やめよかな・・・・。



