ブクロウ日記
和歌山県のEP、GP、オフロードの紹介
プロフィール

TMサーキット

Author:TMサーキット


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



関西2次予選行ってきました
5月28日に加西にて関西2次予選に行ってきました。
前日から練習しに行きたかったのですが、急な仕事でいけなかったので、かなーり不安たっぷりでした。
と言うのも前の練習で、2WDはかなりいいセットが見つかったのですが、夕方に4WDを動かすと、モーターをリフレッシュしたせいか、マシン暴れまくり、しかも変なコーナリングをしていたのですが、その日はタイムアウトで、不安を抱えながら平日に潰れていないかをチェックしながらメンテしました。するとリアダンパーシャフトが曲がっていたので、変な動きはこれだー!って思い、即マニアックスに注文しました。

そして予選会当日

朝から出場選手でコースを変更して、受付開始。
2WD 18名
4WD 19名
のエントリーですが、今年に3回加西のレースにお邪魔させてもらっているのですが、何度も言うようですが、みんなハヤスギh
しかも通過枠がなんと1クラス10人しかないとのこと・・・。

練習ラウンドがあったので、その時に新しく出たPLのインサイトジョブ(一部でインリン オブ ジョイトイと言うらしいw)を試しましたが、あまりいい印象がなく、4WDではPLのR3を試したのがいい印象だったので、予選1回目は2、4WDともリアはR3で行くことに決めました。
2WD
予選1回目
コース変更で、路面状況がいまいち分からないので、フロントをロッシの3リブでアンダーにしようと思い、いざタイムアタック、あれ?ものすごく曲がらん・・・・。
でもアンダーマシンは大好きなので、まったり走行に切り替えて完走。
でもタイムはあんま出てない様子(順位忘れたw)
予選2回目
今度はみんなのマシンの動きとかを見ながら、リアにX2000、フロントにWBレッドに決めました。
路面ができてきたせいか、いい感じなのですが、操縦が難しくなり数回ミスってしまいました。
この時は確か9位くらいだったかも。
予選3回目
ここでタイムアップしとかないとと思い、フロントはそのままで、リアに今1番食っているらしいPLのM3に変更、これが当たり、かなりいい感じなので、ついつい握りすぎ、一度マーシャルのお世話になるも、かなりのタイムアップ。
2WDの最終結果は6位と無事通過しました。

4WD
予選1回目
練習ラウンドでも少しマシンが暴れていたので、路面かなと思いましたが、さらにヤバイ動きになっています。外周では握れば暴れるし、コーナーも初期で曲がり、あとアンダーって感じで、癖ありまくり状態なので、当然ミスしまくりましたが、全日本並みに集中して完走。
この時の順位は忘れましたが、TOP10にはいました。

予選2回目
今度は前回のレースで調子よかった、リアにX2000、フロントにテーパーレッドを入れ、スタート!とその時、シグナルと同時に子ハエみたいな虫が目にホールインワン。
片目で操縦出来るわけでもなく、そのヒートはろくに走れませんでした。
やはり順位も10位と後がない状態。

予選3回目
2WDで好感触だったPLのM3をリアに、フロントもM3にして、後がないと自分に言い聞かせながら操縦するも、やはり難しい・・・。
3回ほどマーシャルのお世話に・・・・。
でも少しだけタイムアップしました。
で、
最終結果はと言うと・・・・。

100分の数秒差で11位

レースを振り返って、やはり4WDの練習不足が最大の原因です。
メンテが大変とか、消耗が激しいとか言ってる場合じゃなかった。
オフ初心者の私は人より多く練習しないといけない状態なのに、それをしなかったのが今になって悔やまれます。

でも2WDは通過したので、気分一新、全日本に向けて日々練習です。



2次予選に向けて・・・
みなさんこんにちわ、最近休日は加西、平日はマシンメンテに追われているブクロウです。
と言うのも、5月28日はJMRCAの2次予選が加西で行われるのです。

始めは簡単な気持ちで1次予選に出たのですが、他の皆さんの速いこと・・・・。

まだ確かな2次予選の通過人数は発表されていないようですが、かなり少ないと言う噂を聞いたので、これはイカンと日夜バギー漬けになってる次第です。

加西の常連さんの中には、ファイナリストやシード選手の方が沢山います。
新参者の私が質問しても、気軽にアドバイスして頂けるので、とても助かります。

さて、練習の成果はと言うと、未だに悩んでたりしますw。
1日の路面変化についていけませんh。

2次予選は天気が良ければ土曜日から泊まりで行く予定なので、タイヤのテストとかみっちり練習したいと思います。

それと私がいつも加西のマシンセット、レースリザルト等の情報収集に活用させてもらっているHPをリンクに追加します。




