ブクロウ日記
和歌山県のEP、GP、オフロードの紹介
プロフィール

TMサーキット

Author:TMサーキット


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフロードコースリニューアル!
昨日店長からの電話で、オフロードコースに土砂を入れ、重機で慣らしたそうです。
最近走りまくってるせいか、一部岩盤コーナーが出現してきて、スリッピーになってきていたので、ありがたいことです。
この工事を行ってくれたのは、最近よくコースにこられる、植木屋さんグループの人がやってくれたらしいです。
かなり本格的な工事をしてくれたらしく、今度の休日が楽しみです。
今度写真撮ってブログにUPします。

それから、4月9日に再び加西のオフロードコースにて行われる全日本予選会にTMから結構な人数でお邪魔するかもです。
私は前回2WDしか出ていなかったので、今回新しく京商のZX5を購入し、今度の予選会はダブルエントリーの予定です。

今度のテックカップは店長の命令で23Tとエンジンとダブルエントリーなんだけど、エンジンは大分前に購入してまだ慣らしもしてないし、今年になってほとんど23Tをしていなかったので日曜に1パックだけ○秘セットを施して走らせたのですが、平凡なタイムしか出なかったし、店長どーしましょ!
しかし最近540クラスが熱いなー。

スポンサーサイト
オフロード初レース
3月18、19日と私と水内君そしてujyo君の3人で2日間再び加西のオフロードコースに行ってきました。
と言うのも、今月12日に行われる予定だったJMRCA関西一次予選が雨のために19日に延期になったと言うことなので、急遽出場することになりました。
加西に到着したのは8時半くらいで、今回はフロントタイヤのテストをしたかったのですが、一番ほしかったロッシのBK3ピンクが一個しか手に入らなかったので、3人でジャンケン大会をして、ujyo君がゲット、泣く泣く予備で買ったおいたBK2ピンクで2人は我慢しました。
路面はウエット、またメガグリップだーーと息巻いて早速コースイン、前回着た時のように快調にマシンが走ってくれます。リアタイヤはホールショットのR3固定で、フロントタイヤをBK2ピンク、BK3レットと試したのですが、あまり体感できませんでしたw。
ujyo君も調子よく走っていますが、水内君がいまいちの様子で、急ピッチでセッティングしています。
しかし、午後2時頃に無情の雨、明日の天気予報は晴れだったので、ホテルに行って明日は激走してくれと祈りながら3人とも私の部屋でマシンのフルメンテをしました。
そこで水内君が最近フラップで商品化した、ダンパーを洗浄するフラッシングオイルなる物を出してきて、「ブクロ君これいいよー、めっさダンパー綺麗になるよー!」と言うので、試しに使わせてもらったのですが、今まではダンパーを全バラにしたのが、この製品はダンパーケースに入れてシャフトを上下にクチュクチュするだけでOK、少し乾かしてオイルを入れるとこれまたビックリ、新しいOリングを入れたかのように滑らかです。水内君の営業トークの上手さもあって、購入することにしましたw。それから9時には寝ちゃいましたw。
翌朝6時にロビーで待ち合わせをして、外を見るとまだ雨が降っていたのですがホテルを出発、コースに着くころには雨もやんでいました。

P1010458.jpg

すでに結構な人数で、RCマニアックスの清水君もいたので、ピットを隣にさせてもらいました。
コースがまだかなり濡れていたので、しばらく様子を見ますとアナウンスがあったので、清水君に色々質問攻め教わりました。
そしてレース開催。
P1010460.jpg

緊張の中第1ラウンド、先発はujyo君、路面も出来てなくて我慢の走りをしていますが、さすがにタイムは出ませんが、まずまずの走りでゴール、次に水内君が出走、しかーし、マシンがマキマキ、いつものように走っていません。そして最後私の番、ひさびさの足の震えを感じながらスタート、少しスリッピーかなと思いましたがいい感じでゴール。1回目は私は3位、ujyo君は8位、水内君は12位?。
2ラウンド目までに少しリアを安定させたくて、水無月君に相談、リアダンパーオイルを25から20に変更、そして第2ラウンド開始、ujyo君も同じようにダンパーオイルを変えていたので、なかなかの動きでしたが、他車との接触とかが響いてタイムアップならず。そして水内君、ゆっくりスタート、と思いきやその場でスピン!やはりどこかおかしい。そして私の番、スタートしてまず、マシンいい!!、1ラウンド目よりもいい感じでダンパーオイルの効果か、リアがドッシリしています。しかしこれまた他車の接触があって、タイムアップならず。第3、4とだんだん車の動きがおかしくなってきて、結局第1ラウンドのタイムを抜けず、総合6位、(ごめん、ujyo君と水内君の順位忘れたw)でレースを終えました。
水内君は最後まで調子が戻らず、我慢の1日だったようです(絶対マシンのどこかで事件が起きてるよきっと!)。
P1010464.jpg

最後に清水君、水無月君、そして出場していた皆さん、色々御迷惑おかけしたと思いますが、ますますオフにハマッテしまいましたので、またお邪魔すると思いますので、その時はよろしくお願いします。
質問攻めでセットする時間がなくて忙しそうな清水君(ゴメンナサイ)
P1010462.jpg

今回出場のみなさんお疲れ様です。 P1010461.jpg

今度の土曜にマシンの動きがだんだんおかしくなってきた原因を水無月君に聞いてきたので、TMでその対処法を試したいと思います。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

リンク追加
那智フレンドリーパークをリンクに追加。
ここは1年に1度お邪魔させてもらってるのですが、かなりいいコースだと思います。
今年も時間があればお邪魔しようと思っています。
親方~焼肉食べたいってujyo君が言っていましたよ\(*^▽^*)ノ

540耐久BBQレース
本日540耐久レースは雨天の為に中止となりましたが、数多くの人が集まっていましたので、せめてバーベキューだけでもと、雨の中、操縦台下のピットテーブルを除けてBBQをしました。 P1010447.jpg

P1010448.jpg

P1010449.jpg

P1010450.jpg

P1010451.jpg

P1010452.jpg

P1010453.jpg

P1010454.jpg
焼肉MVPはujyo君に決定!(軽く10人前は食べてたかな)

今回の耐久レースは中止なんですが、4月の定例レースに540耐久をしようかと店長が行っていましたので、これもまた決まり次第報告します。
それと来週に京商カップが行われます。
TMサーキットの常連さん数人が行くみたいなので、ぜひガンバッテいい報告をお待ちしております。

ここでオフネタ・・・・
前記事でも書いたように、加西市にあるオフロードサーキットに行ってきました。
朝7時に水内君の家を出発、渋滞もなく加西インターまで到着。
前もって用意していた地図(車のナビでは検索できませんでしたw)を頼りにコース付近に行ったのですが、唯一数年前に行ったことのあるujyo君がいたおかげで迷うことなく無事にコースに到着。
霧がかかっていて、まだ路面が濡れていました。P1010434.jpg
しかも明日は予選会とのことなので、さぞかし人が多いと思っていましたが・・・
一番乗りでしたw(気合入りすぎ?)  P1010435.jpg

早速、ピットを広げて準備  P1010436.jpg

準備している間に、数人の地元のドライバーさんが着ましたので、早速情報収集にお邪魔し、用意バンタンなのですが、コースインは誰が1番に行く?と、ツーリングの遠征だと我先に走りたい人たちなのですが、いかんせんオフ初心者なので、遠慮してなかなか行かないので、ここは最年長の私が勇気をもってコースイン。最初はコース慣れとゆっくり走らせていましたが、路面がウェットのせいかフルグリップと言うかメガクリップ!!気をよくした私は2周目からスロットルの開度が大きくなって攻めだすと、それを見ていたujyo君もコースイン、昔からこの2人が一緒に走ると譲る事を忘れます。いきなり2人はバトルモード突入し、2人の走りを見ていた水内君は、転倒したマシンを起こしに大忙しでしたww。
そして3人はオフロードを楽しんでいると、水内君の友人が着て、とても助かるアドバイスをもらい、さらにご機嫌にマシンは走ってくれます。
そして、お昼すぎにすごい人が着ました。 P1010440.jpg

前から知り合いだった全日本オフロードファイナリストの水無月君ではありませんか!ここはチャンスとこれまた情報収集、僕らの走りを見て直接セットもしてもらい、さらにマシンの動きがよくなってきました。
水無月君の走りを真剣に見入っています。P1010442.jpg

3人とも快調にセットが進むのですが、私たちに毎周襲いかかる2連のテーブルトップ。
P1010441.jpg

水無月君はありえないスピードでクリアして行きます。そこで走り方を教わり、トライしますがなかなかうまくいきません。でもそこは負けず嫌いの私たち、何度も挑戦しているとチョット分かりかけてきました。
しかし、楽しい時間というのはあっと言う間に過ぎていきます。
気が付くとそこは・・・  P1010446.jpg

真っ暗じゃないですか・・・・。
この練習で学んだ事を帰りの車で熱く語り合いながら帰宅しました。

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

4月16日テックカップ開催
P1010411.jpg
4月16日にテックカップの開催が決定しました。
またJMRCA電動ツーリングの一次予選も同時に行う模様。
コースにコールタールを散布したのでグリップ最高なので皆さんのご参加お待ちしております。
詳しい事はまだ店長から聞いていないので、また分かり次第UPします。

ここで少しオフネタ・・・・
最近私を含め数人でオフロードに、ドップリはまってるのですが、オフの事は知識がさっぱりなく、手探りでセット出しをしています。
最初の頃は操縦台を降りたり登ったり、あげくのはてに言葉巧みにマーシャルを連れていったりと、オフって疲れるねーとか言ってました。
最大の難関2連ジャンプP1010430.jpg


こんな感じでマシンが・・・P1010433.jpg
これはエキスパートドライバーの○内君のマシン(なんかおかしな事になってますw)。
修理セットに忙しそうです。P1010412.jpg


そこで、今度の日曜に兵庫県加西市にあるオフロードコースでJMRCAの予選会があるとの情報を仕入れたので、武者修行をかねて、行こうと思ってます。
と言っても、昨日の記事にある様にその日はTMの耐久レースとかぶっちゃてて、土曜に練習だけ行くつもりです(調子よかったら予選会出ちゃおうかな・・・)。
P1010406.jpg
P1010408.jpg
P1010414.jpg
この4台がお邪魔すると思いますので、現地のエキスパートドライバーさん、見かけたら無知な私たちに愛の手をおおお!!

最後に関西では(最近は全国区?)チョー有名なブログたかあしメモさんの所にリンクしていただけました。



3月12日540耐久レース!!
3月12日(日)540BBQ耐久レースの案内

受付開始  AM9:00 (なるべく事前エントリーでお願いします。)

参加費   1チームにつき5,000円 540モーターは支給。
      BBQは別途で、お一人1,000円かかりますが、おにぎり
      があるそうです。
      また、1チームにつき、ARCポンダー(1,600円)が、
      別途必要になります。
      尚、一般走行日でも使用可能です。

        ツーリング540クラス

予選    カップラーメン早食い(これ猫舌の私には・・・)

決勝    120分~180分(当日決めます)

シャーシ  何でもOK スペアCARもOK

ボディー  何でもOK

モーター  タミヤ540Jモーター支給

バッテリー 各社バッテリー

タイヤ   ゴムタイヤ(グリップ剤使用可)

人数    1チーム2人以上でお願いします。

まー結局楽しければなんでもOKみたいな感じですかw。
みなさんのご参加お待ちしております。

ご質問等ありましたら、下記までお問い合わせ下さい。
TMサーキットわかやま
TEL/FAX 0736-77-1775
   富田

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。